Excelを別ウインドウで開く


以下の設定で複数のエクセルファイルを開いた際にウインドウを分けることができる。



1.エクスプローラーの「ツール」→「フォルダオプション」を開く


2.「ファイルの種類」タブの拡張子がXLSのものを選んで「詳細設定」ボタンを押す


3.「新規」ボタンを押して「アクション」と「アクションを実行するアプリケーション」に以下の値を設定する

「アクション」→新しいウインドウで開く
「アクションを実行するアプリケーション」→"C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\EXCEL.EXE" "%1"

※3までの手順でxlsファイルを右クリックしたときのコンテキストメニューに「新しいウインドウで開く」が追加される



4.3で作成したアクション「新しいウインドウで開く」を選んで「既定」ボタンを押す



動作確認環境:Windows XP sp2 ,Excel 2003