2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ないものは作れ

http://d.hatena.ne.jp/habuakihiro/20070130#1170161634 そんなに経営者が嫌いなら、嫌いな奴の碌を食むのは止めたらいいんじゃないかな。企業に所属するのは止めたらいいんじゃないかと思う。そんなに経営者が愚鈍だと思うなら、自分が経営者になればいい…

最近、ソースレビューをすることが多くなったのだがその感想。

もしかしたらしっかりテストをするよりしっかりソースレビューをしたほうがバグが少なくなるのでは? テストとソースレビューどちらかしかできない、 という状態であればソースレビューをしたほうがよいだろう。 あくまで、プログラムした本人がテストをする…

自問自答

ヒトには寿命があって、いずれは死ぬ。まだ、現実的ではないがそのときが必ず来る。 そのとき、「いろいろあったけど良い人生だった」と思えるだろうか? このまま30代に突入して、そのとき良かったと思えるだろうか? このまま40代に突入して、そのとき…

いざというときのために

http://jibun.atmarkit.co.jp/lcareer01/rensai/wakare09/wakare01.html 「自分の胸の中に『決意』が固まるまでは誰にもいってはいけません」 直属の上司に口頭で伝えることが円満退社の秘けつです。そのときには必ず退職する日時を具体的に伝えてください。…

サバイブと貢献

http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20070121/p1気がついたら放り込まれていたこの世の中で「サバイブすること」こそがとりあえず最初に大切で、「善く生きる」のはサバイブしてかなり余裕が出てからでいい、と僕はあえて言い切ってしまおうといつも思ってい…

人それぞれ

「世の中の人の大半は勉強するのが嫌いということ」をいい加減受け入れなければならない。 手持ちのカードで遣り繰りするということも考えないとマネジメントは出来ねーべ。 よく読むブログより引用 http://simple.blogzine.jp/thinking/・ただし、「みんな…