2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

tnsnames.oraが上書き禁止

Windows 7でtnsnames.oraを書き換えようとすると以下のようなメッセージが表示されることがある 他のプロセスで使用しているため編集不可(上書き禁止) これはUACの設定レベルがデフォルトのままだと発生するので以下の手順でUACの設定レベルを低くすること…

テーブルの容量計算

テーブルの容量をを求めるには以下の手順で レコードサイズと1ブロックあたりのレコード格納数を求める必要がある。 手順は以下の通り ■レコードサイズの求め方 レコードサイズ=レコードヘッダ+列ヘッダ+列のサイズ - 1)レコードヘッダ →3バイト2)列ヘッ…

名前空間xxxxでは不適切です

あいまいな名前を指定したため、ほかの名前と競合したときに コンパイラが競合を解決できないときに発生する。 もし、このエラーが発生した場合は 参照しているライブラリで同じ名前空間のものがないか確認してみること。

I/Oの待機イベント

V$SESSION_EVENTビューではセッション開始後のイベントの待機の合計情報を取得することができる。。 SELECT SID, EVENT as 待機イベントの名前, TOTAL_WAITS as 待機回数, TIME_WAITED/100 as 待ち時間計_秒, WAIT_CLASS FROM V$SESSION_EVENT ORDER BY 1ま…

ファンクション索引

これを利用すると関数の結果に対してインデックスを作成することができる。 関数の結果をあらかじめ計算しておき、インデックスとして作成されている。 使用例 (日付のMMDD部分のみでインデックスを作成する ) CREATE INDEX TBL_HOGE_IX2 ON TBL_HOGE (SUBST…