2021-01-01から1年間の記事一覧

findstr

findstrコマンドを使うとgrepのようにフォルダ内にあるファイルから指定した文字が含まれるファイルを検索することができる。サクラエディタなどが使えない環境の時に利用する。 例) N:\hogehogeフォルダにあるファイルすべて(*.*)から"tbl_hoge"があるもの…

Teamsで参加した人を確認する

Teamsで複数人と会議した際に誰が参加したのかをあとで確認したいときがある。 以下の手順で参加・退出した履歴をダウンロードすることができる。 参加者⇒その他の操作(・・・)⇒出席者リストをダウンロード 会議を終了してしまうと初期化されてしまうため、…

Teamsで参加者を強制ミュートにする

Teamsの「会議のオプション」を以下のようにすれば参加者を強制ミュートにすることができる。 発表者となるユーザー⇒「自分のみ」出席者のマイクを許可しますか?→「オフ」 ↓このように設定する

SEQUENCEの値を変更

データをインポートしたあとにシーケンスオブジェクトを テーブルの最大値に合わせて更新するプロシージャ。 DECLARE --スキーマ情報★都度書き換えること CONS_USERID CHAR(12):= 'HOGE_SCHEMA'; --変数 WK_SEQ_NO NUMBER; BEGIN --------------------------…

7zをコマンドで解凍

7zのファイルをコマンドで解凍する方法は以下の通り cd /d "N:\test\"C:\Program Files\7-Zip\7z.exe" X "20211110.7z"

excelアドインを有効にする

Excelのアドインが起動するたびに無効(アンロードされました)となる。 以下、レジストリの値を変更したら解決した。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\Excel\Addins\<アドイン>の LoadBehaviorの値を3にする

Teamsで制御を渡す

Teamsの機能リモートデスクトップのように相手先のPCを操作する機能がある。ヘルプデスクのような業務を行う際は便利。 やりかた1.デスクトップを共有を行う2.Teamsのメニューの「制御を渡す」を選ぶ ※企業の設定によっては制御を渡す機能を制限されてい…

windows標準の動画編集

ビデオエディターはwindows10標準の動画編集ソフト できること -タイトルスライドの挿入 -動画にテキストを埋め込み フリーや製品のソフトを使いたくない場合、簡単な編集はこのソフトでできる

windows標準の動画キャプチャ

windows10では「Windwosキー」+「G」で標準の動画キャプチャを起動することができる