2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

WEBサイトの表をインポート

WEBサイトで表形式で表示されている内容をEXCELに取りこみたいことがある。 普通に表をコピー⇒ペーストでも可能だが以下の方法でスマートにインポートすることも可能である。 1.ツールバーの「データ」→「WEBクエリ」をクリック 2.取込したいサイトのURLを入…

統計情報取得の並列化

統計情報を取得する際に以下のようにDEGREEオプションを使用することでパラレルに 取得を行う事ができる。 BEGIN DBMS_STATS.GATHER_TABLE_STATS( OWNNAME => 'user_hoge' ,TABNAME => 'tab_hoge' ,DEGREE => 5 ); END; /なお、デフォルトのDEGREE値は1でテ…

ヒストグラム

列データの中身の分布のこと。 この中身の値の種類・数に応じてオプティマイザが実行計画を考える。 なお、データの種類に応じて以下のヒストグラムがある (Oarce 12cからはさらに増えているらしい) ・頻度分布ヒストグラム データの種類が少ない場合のヒス…

ターミナルサーバーの最大接続数を超えています

上記のエラーが出た場合は同時接続しているユーザが上限に達しているため終わるのを待つしかない。 ただ、ゾンビプロセスが残っている可能性があるので以下の方法で接続して不要なプロセスを切断することができる。 コマンドプロンプトで以下を実行 mstsc /a…