■会社に返却するもの
・健康保険証
・身分証明書、名刺
・その他、会社の備品等
■会社から受け取る物
・離職票
→失業給付金の取得に必要
・雇用保険被保険者証
→失業給付金の取得に必要
・年金手帳
→転職先への提出
・源泉徴収票
→転職先への提出
・健康保険被保険者資格喪失確認通知書
→国民健康保険に切り替えるのに必要
・退職時の証明書 (必要な場合のみ。解雇の際は解雇の事由も請求できる)
失業給付金(雇用保険)の取得
→離職票、雇用保険被保険者証を公共職業安定所へ提出
■転勤の拒否による退職
転勤は人事権の範囲内なのでそれを理由に退職する場合は自己都合となることが多い。
自己都合か会社都合かを判断するポイントは以下のとおり。
・就業規則に転勤についての記載があるかどうか、
・転勤に合理性があるかどうか(嫌がらせなら拒否可能)
■会社都合の退職
→もし要求されても辞表、退職願いは提出してはいけない。提出した場合は自己都合となる。
■会社都合退職での企業側のデメリット