ホウレンソウは中身のあるものを


http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080507/300868/

 しかし,プロジェクトにおいてはPMが積極的に行うべきだと筆者は考える。なぜならば,各メンバーは,自分の担当する部分がうまく行っている間は正しく報告するが,いったんトラブルが発生したり,遅延が発生したりすると,タイムリーに報告/連絡/相談が出来ない場合があるからだ。


そういえば自分が一緒の仕事をしたPMでマメにメールや電話をしてくる(またかよ、と思うくらい)
人がいたが、今思えばあれはよかったのではと思う。


逆に、毎日ミーティングという名の作業報告をさせていたPMもいたが、
あれは時間の無駄では?と思ってしまったり。


形だけのホウレンソウではなく、中身のあるホウレンソウをしなければと自戒。