OSC福岡2007


に行ってきました。で、そのメモ。


1.Ruby on Rails でのマッシュアップ


Webサービス(WEB API)のお話。Google Mapとかのライブラリがあるってゆーのには驚き。
それをどうビジネスにするかはアイデアの問題なんでしょうね。


ソースがいずれ公開されるようなのでメモ。
たしかここのはず↓

http://blog.masuidrive.jp/

Webサービスには主に以下の3つがあるとか


1.データ系
・・・データを返してくれるサービス。
amazongoogle Mapとか


2.処理系
・・・技術的な計算をして返してくれるサービス等。
   個人的な意見だがこのカテゴリは有料が多いような気がする。


3.表示系
・・・データを渡してそれを表示するサービス。
   最近出たGoogle Chartがそれにあたるらしい。(←使ったことないので)


2.Eclipseを使ったビジネス


Eclipseも大変だなーと。
コミッターという開発に関わる立場になるにはカネとヒトを出さねばならないらしい。
自分にはよく分からん世界でした。


ここで所用のため途中退場。ちょっと残念でしたが。


会場の雰囲気としては福岡にこんなにOSS関連の人がいたのか、という点と
以外に年配の方が多かったということにすこし驚き。