なぜ自分を磨くのか

Number の 674 号、三浦知良のインタビューから。

ーでも、一方で、サッカー選手の中には20代で早々に崩れていく人も少なくない。「結局何かを疎かにしてるんだよね。それはやっぱりサッカーだと思う。若いときは深酒して寝不足になっても大丈夫だと思う。でもそこで練習を疎かにして辞めなきゃいけなくなった人は多いと思うんだよね。それは自分に問いかけてほしい。ほんとに自分が大切にしなきゃいけないのはサッカーのグラウンドだったと思う。
 遊んでマイナスになることもあるよ。でも、ほんとにハートが強ければグラウンドで取り戻せるものだと思う。若いときだったら。それを怠けたから辞めなきゃいけなくなったんだと思う。怪我とかいろんな要素があって辞めなきゃいけなくなった人もたくさんいるけど、怠けて辞めた人も、半分はいると思う。もっと練習やっとけばよかったって言ってる人はたくさんいる。遊んでも何してもいいと思う。ただ、その倍くらい練習すればよかったと思うし。」

やっぱりフィールドで輝いてこそだし、そのための積み重ねだよな。と。

「なぜ自分を磨くのか」より
http://blog.hacklife.net/archives/cat_424841.html


プロとはかくあるべし。と忘れないようメモ。

磨くことを辞めたら引退するしかないよ、と。

自分もこの気概は忘れないようにしたい。