ダークサイドに落ちないように


激しく自戒。orz

http://d.hatena.ne.jp/habuakihiro/20050817#1124241493


また目的意識が不明瞭な人は、一見勉強熱心な人が多いように感じます。勉強してればいつかはいいことあると思ってるんでしょう。忙しぶって生きてりゃいつかいいことあると信じてる古式ゆかしいサラリーマンと似たようなものかも知れません。だけど、何を勉強しても自分が満たされるはずもないので、不満が高まる一方です。その不満が高じると、見た目だけは立派な評論家としてあれこれに対して鋭い指摘をしたりしますが、それは結局自分自身への苛立ちを撒き散らしているだけに過ぎません。

自分自身に目的意識があって、それに沿って生きているならば他人を貶すどころじゃないことに気付きます。謙虚になります。目標に対しての自分の至らなさを実感するからです。あるいは目的を達成出来ているならば満ち足りているので、他人を貶す必要など感じられないのです。