Lock Page in Memory

Lock Page in Memory(メモリ内のページのロック)を有効にするとSQL Server が獲得したメモリがスワップアウトされなくなる。
メモリが十分に搭載している場合はこの設定を有効にしておくとレスポンスが向上する。
メモリが十分でない場合は知らん。有効にしないほうがいいかも。
Windowsのメモリ管理に関することなんで、効果があるのはSQL Serverに限ったものではない。



設定手順は以下の通り


1.ファイル名を指定して実行で「gpedit.msc」でグループポリシーエディタを開く


2・ツリーを以下の順に開く


ローカルコンピュータの構成→Windowsの設定→セキュリティの設定→ローカルポリシー→ユーザ権利の割り当て


3・「メモリ内のページのロック」にSQL Serverのサービスをアカウントを追加する
(Local Systemの場合は追加する必要はない)



SQL Serverバージョンによっては上記に合わせてSQL Serverのトレースフラグを設定する必要がある。
また、SQL Serverでこの機能を使用する場合はmax server memoryでSQL Serverで使うメモリ(バッファキャッシュ)の上限を制限しておいた方がよい。